ホワイトニングは何歳まで?
News Detail

こんにちわ。
恵比寿駅近くの歯医者の恵比寿南DENTALの院長井出です。

先日当院で行いましたホワイトニング治療について紹介させて頂きます。

[患者]

70代女性

[主訴]

歯の色が気になる
ホワイトニングにずっと興味があった

[診断]

高齢の患者様の多くにホワイトニングは興味あるんだけど、この年齢で色は変わるかしら?
という質問をよく頂きます。
結論から申し上げますとホワイトニングに年齢制限はなく、何歳の患者様であろうと効果は出ます。
確かに年齢を重ねるにつれて歯の色は黄色みが強くなります。
そして若い人に比べるとどうしても効果は出にくいですが、しっかりしたやり方で行えば必ず綺麗な歯の色になります。

[治療方法]

患者様にはホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの2種類があることを説明し、今回はオフィスホワイトニングを希望されました。
オフィスホワイトニングはいわゆる歯科医院で行うホワイトニングになり、我々歯科医師の目の届く範囲で行いますのでお家で行うホームホワイトニングと比較し濃度の強い薬剤を使用しますので、効果が出やすいです。
ホワイトニングのリスクとしては術後の知覚過敏が挙げられますが、当院で行うオフィスホワイトニングは光照射を行わない最新の薬剤を使用していますので、術後の知覚過敏もかなり抑えることが可能です。

恵比寿駅 徒歩3分の歯医者 恵比寿南DENTAL ホワイトニング

こちらが術前の写真です。
やはり黄色みが強く透明感が弱い印象があります。

恵比寿駅 徒歩3分の歯医者 恵比寿南DENTAL ホワイトニング

こちらが術後の写真です。
黄色みがかなり抜けて綺麗な透明感のある美しい歯になりました。
患者様もこの年齢でこんなに綺麗になると思わなかったと大変感動されていました。

[治療回数]

今回は4回のオフィスホワイトニングを行いました。
若い方ですと通常3回で仕上がることが多いのですが、年齢の影響もあり通常より1回多く行うことでとても綺麗な色になりました。
どうしても皆様1回の施術で劇的に色が変化すると期待されますが、1回目はお薬の導入という意味合いが強く、2回目でかなり効果が発揮され、3回目で仕上がるというイメージを持っていただくと安心かと思います。

恵比寿南DENTALではホワイトニング治療も積極的に行なっています。
近年はホワイトニングサロンのような歯科医師が行わないホワイトニングも増えてきて、効果が全然出なかった等のトラブルも耳にします。
安心安全なホワイトニングを提供する為、当院の衛生士は日本歯科審美学会が認定するホワイトニングコーディネーターの資格も有しています。
今の歯の色に不満がある、年齢的に大丈夫か不安という方はいつでもお気軽に恵比寿南DENTALまでお問い合わせください。

一覧に戻る