大人乳歯をインプラントへ‼︎
News Detail

こんにちわ。
恵比寿駅近くの歯医者の恵比寿南DENTALの院長井出です。

先日当院で行いました大人の乳歯のインプラント治療について紹介させて頂きます。

[患者]

20代男性

[主訴]

左下子供の歯が残っている
噛むと少し痛い

[診断]

まずレントゲンの画像です。

恵比寿駅 徒歩3分の歯医者 恵比寿南DENTAL インプラント
左下の真ん中の歯に乳歯が残っています。
またその隣の歯も昔抜いたまま放置されてしまっています。
大人になっても乳歯が生え変わらないまま残っているケースはたまに見かけますが、ほとんどは生え変わる途中のような根っこが吸収された状態で残存していて、不安定な状態です。

[治療方法]

患者様と治療方針を相談し、まず残った乳歯を抜歯しました。

そしてその後抜いた場所にどのようにして歯を入れていくかを話し合いました。
選択肢としてインプラントかブリッジを提案させて頂き、それぞれのメリットデメリットをしっかり理解して頂きました。
インプラントの大きなメリットとしては周りの歯を触らずに済み、1本1本独立した歯として機能させることができることです。
デメリットとしては外科的な治療が必要になり治療期間が長くなること、そして費用が高額になることです。

ブリッジのメリットとしては治療期間が短く外科的な治療が必要ないことが挙げられます。
デメリットとしては歯が連結されることと周りの健康な歯を削る必要があるかもしれないという点です。

今回患者様はインプラント治療を希望されました。
まずCT撮影を行いインプラントが問題なく入れられるか精密検査を行います。
そして当院では安全なインプラント治療の為にコンピューターを用いたガイドシステムを用いてインプラントをどこに入れればいちばん安全かを事前にシュミレーションしガイドという装置を用いた手術を行います。
恵比寿駅 徒歩3分の歯医者 恵比寿南DENTAL インプラント治療

こちらが手術時に使用するガイドという装置です。

 

今回は抜歯後1ヶ月半後のオペとなりました。
術前のお口の写真です。

恵比寿駅 徒歩3分の歯医者 恵比寿南DENTAL インプラント治療

抜いた場所は綺麗に傷が治っています。

そしてインプラントを埋入しました。

恵比寿駅 徒歩3分の歯医者 恵比寿南DENTAL インプラント


今回は2本のインプラントを埋入しましたが、オペの時間自体は30分程で終了しました。

ガイドシステムを用いた安心安全な治療でしたので、患者様にも不安がなく快適に終えることができたと言って頂けました。

[治療回数]

今回は乳歯の抜歯、精密検査、術前のクリーニング等含めて5回でインプラントの術前を終えることができました。

今後約2ヶ月待機して上の被せ物を作っていく予定となります。

恵比寿南DENTALでは安心安全なインプラント治療を皆様に提供できるよう常に心がけております。もちろんインプラントだけに拘らず様々な選択肢を患者様に提示し理解納得した上で治療を行います。
インプラント治療は無料相談も行っておりますので、いつでもお気軽に恵比寿南DENTALまでお問い合わせください。

一覧に戻る